よくある質問

乳首について

Q乳首の取り替え時期がわからない
Aシリコーンゴム製乳首の交換目安は使用開始から2ヵ月、または煮沸消毒累計24時間、オートクレーブ累積20時間*
消毒時間、使用回数にかかわらず、裂け、切れ、劣化などの異常が見られた場合は、お取り替えください。

*「累積時間」とは温度上昇・下降を含まない時間のことです
Q乳首がベタつく、ブツブツ・ザラザラが生じる
A洗浄・消毒・保管のいずれを怠っても、カビが発生する、ベタつく、乳首にブツブツ・ザラザラが生じ、不衛生になってしまいます。
ミルクの脂肪やタンパク質は、哺乳びんや乳首につきやすく落ちにくいため、時間が経つとこびりついて乳首が変色することがあります。 授乳後の哺乳びん・乳首類は、使用後できるだけ早く洗浄しましょう。洗浄には、「哺乳びん洗い」などの中性洗剤を使用してください。
Q乳首が白っぽくなる
A交換目安時期を超えて使用していませんか。
シリコーンゴム製乳首の交換目安は使用開始から2ヵ月、または煮沸消毒累計24時間、オートクレーブ累積20時間*
消毒時間、使用回数にかかわらず、裂け、切れ、劣化などの異常が見られたはお取り替えください。

*「累積時間」とは温度上昇・下降を含まない時間のことです
Q母乳実感®乳首には直付け式とキャップ式があるが、なにが違うのか
A【購入手段について】
母乳実感®直付け式は、病産院用商品です。一般の店頭およびECサイトではお取扱いはございません。
一方、母乳実感®キャップ式は、一般の店頭、ECサイトからご購入が可能です。

【機能について】
母乳実感®直付け乳首SS(直付け式)と母乳実感®乳首 新生児SS(キャップ式)は、児の口に入る部分の設計は同じです。だから退院後にもスムーズな切り替えが可能なのです。

Q児が成長して、母乳相談室 乳首SSサイズでは合わなくなってしまった
A母乳相談室は、乳頭乳房トラブルなどで一時的に直接母乳をあげられない時や、母乳哺乳に移行するトレーニングを目的とした哺乳びんです。目安として月齢1ヶ月までの使用とし、乳首はSSサイズ(低流量タイプ)のみご用意しています。

びんについて

Q母乳相談室と母乳実感®哺乳びんとの互換性はあるのか
Aピジョンには、広口タイプの哺乳びん(母乳実感®キャップ式、母乳相談室)と
広口でない哺乳びん(スリムタイプ)があります。
広口タイプの哺乳びんどうしは互換性がありますが、広口でないスリムタイプの哺乳びんとは互換性がありません。
また、病産院用哺乳びん(母乳実感®直付け式)は、市販されている乳首(広口タイプ、細口タイプともに)との
互換性がありませんので、セットすることはできません。
相互性表
〇:互換性あり ×:互換性なし
Q母乳相談室と母乳実感®哺乳びん(キャップ式)との違いは何か
A母乳相談室
直接授乳に移行するためのトレーニングとしてお使いいただきたい哺乳びんです。
※桶谷式乳房管理士の指導のもとでご使用いただくことをおすすめします。
びんはガラス製の160ml、乳首の吸い穴サイズはSSのみで出にくいものになっております。

母乳実感®哺乳びん
赤ちゃんの哺乳運動を研究して作った、直接授乳と併用しやすい、母乳育児を応援する哺乳びんです。
おっぱいを飲むときの口の開け方や舌の動きに学んだ乳首は、やわらかく、弾力性があるためつぶれにくく、なめらかに飲めます。
びんはガラス製・プラスチック製の80ml、160mlと240mlがそれぞれあり、乳首の吸い穴サイズはSS・S・M・L・LLがあります。
Q材料のPPSU(例:母乳実感®哺乳びん プラスチック製)は高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)に対応しているか
A対応しています。
下記いずれかの条件でご使用ください。
1)121~124℃で15分
2)135℃で3分
注意事項ほか詳細は案内書をご覧ください。
Qガラス製哺乳びんが割れる、欠ける
Aガラス製哺乳びん(以下「ガラスびん」)は割れものです。
ガラスびんは耐熱強度にすぐれた「ほうけい酸ガラス」を使用していますが、次のような場合に割れることがあります。
●ガラスびんを落としたり、何かにぶつかるなど、物理的な衝撃を受けた場合
●ガラスびんに急激に熱湯を入れたり、逆に急激に冷やしたときなど、ガラスびんに急激な温度差が生じた場合
●ミルクを溶かす際にフード(かぶせるフタ)をセットした状態で強く振るなど、ガラスびんの中の圧力が急激に高まった場合

また、落としたり、ぶつけたりした覚えがなくても、日常の使用のなかで付いた小さなキズがきっかけとなって、ガラスびんに生じる温度差や圧力の変化により、ヒビや割れにつながる場合があります。 ガラスびんのねじ山やびん口は、凹凸があるため、欠けやすい部分です。びんを洗うときには特にご注意ください。
欠けがある場合、ガラスびんが割れたりケガにつながることがあります。
ご使用になる度にキズや欠けがないか、必ず点検してください。また、キズや欠けのあるガラスびんは使用をしないでください。
Qプラスチック製哺乳びんに小キズがたくさんつく、白くなる
Aプラスチック製哺乳びんをナイロンブラシなど固いもので洗うと、キズがつくことがあります。洗浄の際にはびんの材質に応じてブラシを使い分けましょう。(プラスチック製:スポンジブラシ、ガラス製:ナイロンブラシ)
キズから雑菌が入りこんだり白濁するなど不衛生になるため、キズのあるプラスチック製哺乳びんは使用をしないでください。

おしゃぶりについて

Q購入後そのまま使えますか
A初めて使用する際は、必ず洗浄・消毒また、必要に応じて滅菌したうえで使用してください。
Qおしゃぶりの取り替え時期がわからない
A消毒時間、使用回数にかかわらず、裂け・切れ・劣化などの異常がみられた場合や、使用開始から約2か月経過した場合には取り替えてください。
QUV(紫外線)照射は可能か
AUV照射をすると、製品が劣化しますのでおやめください。
Q早期産おしゃぶりについて、使用上の注意すべき点はあるか
A早期産児おしゃぶり取扱説明書をご参照ください。
Q早期産おしゃぶりの正しいくわえ方が知りたい
A早期産児おしゃぶり取扱説明書をご参照ください。

さく乳器について

Q付属のさく乳口とさく乳口パッドのサイズが合わない
Aさく乳口とさく乳口パッドにはラージサイズもあります。(※付属はレギュラーサイズ)
乳首が大きく、大きめのさく乳口とさく乳口パッドが必要な方には、ラージサイズの使用をおすすめします。
別売部品「さく乳口+さく乳口パッド(ラージサイズ)」についてはこちら
※さく乳口径の目安 レギュラー:24mm/ラージ:27mm
Qさく乳器の部品の組み立て方を確認したい
A 各取扱説明書の「組み立て方」をご参照ください。

  • さく乳器 電動 pro personal R(プロパーソナルR) 【2022年2月発売】

    さく乳器 電動 pro personal R
    (プロパーソナルR)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.6~8

  • さく乳ボトルキット(追加用ボトル) 【2022年2月発売】

    さく乳ボトルキット(追加用ボトル)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.5~7

  • さく乳器 電動handy fit+(ハンディフィット+) 【2022年2月発売】

    さく乳器 電動handy fit+
    (ハンディフィット+)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.5~7

  • さく乳器 手動(manual) 【2022年2月発売】

    さく乳器 手動(manual)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.5~7


  • さく乳器 母乳アシスト 電動 Pro Personal+(プロパーソナルプラス)<br> 電動部キット 説明書

    さく乳器 母乳アシスト 電動 Pro Personal+(プロパーソナルプラス) 電動部キット
    説明書
    P.4


  • さく乳器 電動 pro personal R ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳器 電動 pro personal R
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.6~8

  • さく乳ボトルキット(追加用ボトル) ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳ボトルキット(追加用ボトル)
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.5~7

  •  
  • さく乳器 電動handy fit ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳器 電動handy fit
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.5~7

  • さく乳器 手動 ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳器 手動
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.5~7

Qさく乳器の吸引圧がかからない
A 各取扱説明書の「さく乳のしかた」「上手にさく乳できないとき」をご参照ください。

  • さく乳器 電動 pro personal R(プロパーソナルR) 【2022年2月発売】

    さく乳器 電動 pro personal R
    (プロパーソナルR)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.9~12、P.17

  • さく乳ボトルキット(追加用ボトル) 【2022年2月発売】

    さく乳ボトルキット(追加用ボトル)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.8、P.12

  • さく乳器 電動handy fit+(ハンディフィット+) 【2022年2月発売】

    さく乳器 電動handy fit+
    (ハンディフィット+)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.8~10、P.13

  • さく乳器 手動(manual) 【2022年2月発売】

    さく乳器 手動(manual)
    【2022年2月発売】
    説明書
    P.8~10、P.13


  • さく乳器 母乳アシスト 電動 Pro Personal+(プロパーソナルプラス)<br> 電動部キット 説明書

    さく乳器 母乳アシスト 電動 Pro Personal+(プロパーソナルプラス) 電動部キット
    説明書
    P.13


  • さく乳器 電動 pro personal R ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳器 電動 pro personal R
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.9~12、P.17

  • さく乳ボトルキット(追加用ボトル) ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳ボトルキット(追加用ボトル)
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.8、P.12

  •  
  • さく乳器 電動handy fit ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳器 電動handy fit
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.8~10、P.13

  • さく乳器 手動 ※2022年2月以前商品 説明書

    さく乳器 手動
    ※2022年2月以前商品
    説明書
    P.8~10、P.13

サプリメント

Q「葉酸プラス」を授乳中も飲んでも良いですか?
A葉酸プラスには、赤ちゃんの発育に大切な葉酸をはじめ、ビタミンB群、鉄など妊娠、授乳期に必要な栄養素がとれます。 また、妊娠期だけでなく、授乳期も必要な葉酸の量は多くなります。葉酸プラスは授乳中の方にもおすすめします。
Qサプリメントはどんな時間に飲むと効果的ですか?
1日の目安2粒という場合、1度に2粒飲むのと朝夕1粒ずつにわけるのではどちらが良いのでしょうか?
Aサプリメントは食品ですので、いつお飲みいただいても構いません。1度に2粒でも2回に分けてでも、ご都合の良い時にお召し上がりください
Q厚生労働省で定められた食品中に含まれる放射性物質についての新たな基準値が、平成24年4月1日より施行されました。
ピジョンのサプリメントはその基準値を下回っていますか?
A当社では、震災後に生産した全てのサプリメント類につきまして、生産ロットごとに放射性物質の検査を実施しております。
その検査結果につきましては、この度施行となった、食品中に含まれる放射性物質についての新たな規格基準の数値を下回っておりますので、安心してご利用ください。

商品・部品の購入について

Q母親に母乳相談室の購入方法を案内したい
A母乳相談室は業務用の商品です。一般の店頭での取扱いがございません。
当商品は、病産院や桶谷式認定者のもとでご使用いただく哺乳びん・乳首です。
一般の方のご購入は、病産院の売店※や各地の桶谷式母乳育児相談室にお問い合わせください。

▼参考:OPPA!桶谷式母乳ママサポートサイト「桶谷式の相談室に行こう!」
https://oppa.oketani.or.jp/meet_the_oketani_shiki

※貴院の売店に商品が未導入の場合は、納入業者もしくは弊社担当者にお問い合わせください。
 弊社担当者へのお問い合わせはこちら
Q部品・パーツを購入したい、購入方法を教えたい
A【病院が購入する場合】
貴院の納品業者にお問合せください。
部品の名称は、こちらをご参照ください。
※このピジョン公式オンラインショップでは、部品の名称の確認にとどめ、購入は、納品業者へお求めください。

【個人(母親等)が購入する場合】
ピジョン公式オンラインショップ内「部品販売商品一覧」をご覧いただくようお伝えください。
Q商品を購入したいが、数量はいくつからの注文になるか
A弊社は直接販売を行っておりません。
商品の最小注文数量(最小ロット)は納品業者により異なるため、貴院・貴団体の納品業者(卸店)へお尋ねください。

医療従事者向けピジョンセミナー(有料)について

Qピジョンセミナーの問合せはどこにしたらよいですか。
A以下の専用窓口へご連絡をお願いいたします。
----------------------------------
 ピジョンセミナー運営事務局
 (PBコンベンション)
 TEL:090-8514-2556
 e-mail:info@petitbreast.com
----------------------------------
Q事前予約は必要ですか
A全てのセミナーで事前予約が必要です。事前にお申し込みいただいていない場合は、受講できません。
「医療従事者向けピジョンセミナー」からお申し込みください。
お名前・メールアドレスなどをご登録後、ご希望のセミナーをWebより申し込みください。
Qお申し込み手続きの案内メールが届かない
A携帯会社、パソコン契約サーバなど各キャリアのセキュリティ設定等によりメールが正しく届かないことがございます。
※迷惑メールフォルダに入る場合もありますので、ご確認をお願いします
以下のドメインを受信できるように設定するなど、今一度ご確認ください。
@pigeon.com
Q「(仮)受付」とはどういう意味ですか
Aお申込みいただいた後、受講料のお支払いの確認が出来ていない(未払い)状態を指します。
ご入金確認後、「受付完了」となり、正式な受講登録となります。
※入金期限内にお支払いが確認できなかった場合、お申し込みは、自動的にキャンセル(取り消し)となりますので、あらかじめご了承ください。
Q受講料の支払い方法について知りたい
A(仮)受付後、ピジョン医療従事者向けサイトより、お支払い手続きのご案内メールをお送りいたします。
メール内に記載の、「受講料」を「支払期限」までに、ご入金をお願いいたします。
お支払いについてご不明点は、下記セミナー事務局まで、お問合せ下さい。
----------------------------------
 ピジョンセミナー運営事務局
 (PBコンベンション)
 TEL:090-8514-2556
 e-mail:info@petitbreast.com
----------------------------------
Q領収書を発行してほしい
Aセミナー開催日の翌日以降に、「領収書」は、マイページからダウンロードできます。
但し、「領収書兼受講証明書」をご希望の方は、マイページの医療セミナー申し込み一覧の受講状況が、
「受講前」⇒「受講済み」の表示になるまで、ダウンロードをしないで、お待ちください。 

※「領収書」または「領収書兼受講証明書」を1回ダウンロードすると、それ以降は、「再発行」が印字されます。
※「領収書」のダウンロード期限は、セミナー開催日から1年間です。 それ以降はダウンロードできませんので、大切に保管してください。
Q領収書兼受講証明書が欲しい
Aマイページの「医療セミナー申し込み一覧」で、受講状況が「受講済み」の表示になりましたら、
ダウンロードしてください。

※受講確認が取れるまで、セミナー開催後10日前後かかります。予めご了承ください。
※受講お申し込み時にご登録いただいた「お名前」「メールアドレス」でセミナーを受講した方は、
「領収書兼受講証明書」がマイページに表示されます。
それ以外の方は、受講確認が取れないため、「領収書」のみの発行となります。
※「領収書兼受講証明書」のダウンロード期限は、セミナー開催日から1年間です。 それ以降はダウンロードできませんので、大切に保管してください。
Qセミナーの申し込みをキャンセル・変更したい
Aマイページより、お手続きをお願いします。
マイページログインは、こちら
Q申し込み済みのセミナーの日時・受講者を変更したい
Aお申し込み時にご確認、同意いただいた注意事項のとおり、
お申し込みセミナーの日時・受講者の変更は出来ませんのでご了承ください。
医療従事者向けピジョンセミナー 受講申し込み時の注意事項
QZoomウェビナーの視聴方法が分からない
Aセミナー受講前に、必ずZoomの接続テストをお願いいたします。  
  <Zoom接続テスト>
  https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
※視聴トラブルにより受講できない場合でも振替受講・ご返金はいたしません。
Q当日の受講方法が知りたい(オンラインセミナーの場合)
A下記ページより受講方法をご確認いただけます。
Zoomウェビナーでの受講方法
Q当日の受講方法が知りたい(現地開催の場合)
A1.受講前の準備
1)マイページにログインします。
2)受講するセミナーの「詳細はこちら」をクリックします。
3)「受講票を表示する」をクリックします。
4)「医療従事者向けピジョンセミナー受講票」を下記のいずれかの方法で、セミナー当日の会場受付時に受講票が提示できるように事前に準備してください。
 ● 受講票のスクリーンショットをスマートフォンに保存する。
 ● 受講票にある二次元コードをスマートフォンに保存する。
 ● 受講票を印刷する。

2.当日の受講方法について
・「医療従事者向けピジョンセミナー受講票」の2次元コードを会場受付で提示してください。
・受講受付確認後、セミナー資料を受け取り、会場内へお入りください。
※会場受付時にセミナー資料を配布します。(欠席の場合は資料の郵送はできません。)
※セミナー資料PDF(マイページに掲載)はありません。

その他

Q消毒・滅菌方法を知りたい
A商品情報 から、商品ごとに記載された<消毒・滅菌方法>欄をご参照ください。
なお乳首・哺乳びん・Preemie Care(早期産児おしゃぶり)については、下表でもご確認いただけます。

オートクレーブ法(高圧蒸気滅菌)は、下記の温度・時間をお守りください。高温・長時間の消毒により、耐久性が低下します。
材料の種類 煮沸法 高圧蒸気法
(オートクレーブ)
薬液法 取り替え目安
シリコーンゴム 使用開始から約2か月
煮沸消毒累計24時間
オートクレーブ累計20時間
ほうけい酸ガラス  
ポリプロピレン ×  
PPSU 使用開始から約1年
オートクレーブ累積300時間

※オートクレーブを使用する前に、乳首・哺乳びんをきれいに洗浄してください。
※オートクレーブの取り扱い方法に従い、121℃/15分間、または126℃/10分、または134℃/3分間の条件で滅菌してください。
※消毒時間、使用回数にかかわらず、裂け、切れ、劣化、キズなどの異常が見られた場合や、使用開始からシリコーンゴムは約2ヵ月、PPSUは1年経過した場合にはお取り替えください。
※取り替え目安の「累積時間」とは、温度上昇・下降を含まない時間のことです。
※乳首の他、ポリプロピレン・PPSU素材もUV(紫外線)照射はしないでください。
※シリコーンゴム/PPSUは、他の製品と混載してオートクレーブ処理をしないでください。
※シリコーンゴム/PPSUはオートクレーブ使用において色味が若干変化することがあります。
※PPSUに関する注意事項ほか詳細は案内書をご覧ください。
Q一般消費者向けの商品情報を知りたい
Aピジョンホームページ内「商品情報」をご覧ください。
Q医療従事者向けピジョンセミナーについて知りたい
Aピジョンホームページ内「医療従事者向けピジョンセミナー」をご覧ください。
Q販売終了・仕様変更品を知りたい
Aピジョンホームページ内「販売終了・仕様変更品」をご覧ください。
Qどんなパソコンやスマートフォンならこのサイトを見ることができるか
A下記のブラウザでページ表示と動作を確認済みです。

【パソコン】

Windows
  • Internet Explorer 10以上
  • Firefox(最新バージョン)
  • Chrome(最新バージョン)
Mac
  • Safari(最新バージョン)
  • Firefox(最新バージョン)
  • Chrome(最新バージョン)

【スマートフォン】

  • iPhone iOS9以上
  • Android バージョン4.4以上
さらにご質問がある場合は、お問い合わせページより担当者までご連絡ください。
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